• ホーム
  • 何度も再発するヘルペスを完治させる事はできるの?

何度も再発するヘルペスを完治させる事はできるの?

色々なウィルス

ヘルペスに一度かかってしまうと何度も再発してしまうことが起こり得ます。体調が悪い時などは特に免疫力が下がっている時ですので、ヘルペスが再発することが良くあります。かかってしまうと面倒だなという感じが出てくるはずです。いつものことだなということで薬を付けることで治まりますが、何度も再発してしまう可能性が高くなるのはあまり好ましいとは思っていないはずです。

ヘルペスは一度感染してしまうと完治しない病気ということで知られています。感染した時に症状は治まりますが、その時に神経細胞に隠れて潜伏しているということです。隠れて潜伏していますので、いつ再発するのが分からないのが怖いところです。一度かかるといつ感染するのかはわからないですので、自分で自制しないといけません。いくら病院に治療に行ったとしても完治するということはありませんので、対処療法で薬で治療を行うしかないということになります。

ヘルペスを完治することは困難と言ってもいいですが、きちんと自制をしながら予防をすることでかかるリスクを抑えることは可能です。予防をするためには体に備わっている免疫力をうまく活用することです。免疫力が高い時にはウイルスが潜伏しているとは言っても、なかなか表に出るということはできません。表に出ない状況を作ることができれば、少なくとも再発することは無いということです。再発することが無ければヘルペスにかかるということはありません。

何度も再発している人というのはうまく免疫力を使えていない状態になっています。免疫力を使えていない状態というのは、免疫力が低下するような生活習慣を送っているという状態です。生活習慣を整えるということで、しっかりと自制をするということがポイントになってきます。生活習慣を整える時には体にとって良い生活を送っているのかどうかをチェックしてみてください。

生活習慣を整える時には睡眠や疲労、ストレス、食事、運動などに気を付けるということです。睡眠時間が少ない時には疲れやすい体になりますし、ストレスが解消できていなかったりしますので、決して体にとっていい状態ではありません。睡眠不足の状態を避けるというのは重要なことです。睡眠不足になると免疫力が低下してきますので、ヘルペスが再発することが良くあります。ウイルスが潜伏している状態のままにするということがポイントになってきますので、日頃から生活習慣を整えるように心掛けましょう。